読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ伸び悩み 次の対策は?

ブログアクセスアップをする。 最近、伸び悩んできた、新しい仕掛けが必要。 <対策行動> ・他の人のブログ見て研究する ・SNSで輪を広げる。サークル加入、他の人へのコメントなど ・フェイスブックページ>本を注文した。交流仲間を増やす。 ・アフィリエ…

最近の歩み

タイトル変更。 親や学校から隠れて子どもが好きなことをやる…そんなイメージで、タイトルをつけました。 ・アフィリエイト初成果 ・SNS参加 ・日本ブログ村ふるさと納税ランキング参加→1位獲得 ・ブログランキングふるさと納税ランキング参加 ・フェイスブ…

休日 何もしない贅沢

祝日で休日。夏は忙しく、カレンダー上の休日に休むことはあまりできないので、今時期ならではのこと。 ただし、ネットしてたり、ボードゲームしたり、ビデオ見たり、と大したことはしなかったので出費0。ボードゲームも盛り上がったし、たまにはいいだろう…

初ツーリング旅日記⑥まとめⅢ計画・行動

バイクツーリング旅日記ネタの最終回、計画と行動管理についてです。 ・天気予報>晴れ 実際>雪→曇り→雨 想定外ではありましたが、カッパで十分でした。もし、当日の朝に雪だったら車で行くつもりでしたが、行くことが目的ではなく、バイクツーリングが目的…

初ツーリング旅日記⑤まとめⅡ装備編

ツーリングまとめ 装備編 出発前の約半月、不安だったのが、寒さです。近年暖冬続きだった気がしますが、今年は珍しく早い寒波と降雪。通勤のたかが30分程度のバイクでも凍えてしまい、その10倍以上の距離を走れるのか不安でした。というわけで、次のように…

初ツーリング旅日記④まとめ1(会計編)

バイク旅のまとめを書きたいと思います。 まず、会計編ですが、別の家計やりくりブログに書いたので、そちらへのリンクを貼っておきます。その他編はまた後日書きます。 naoday.hatenablog.jp

初ツーリング旅日記③3日目(11月11日)

ツーリング3日目(最終日)。 八戸市街のビジネスホテルを7時出発、陸奥湊駅前の朝市に向かいました。 朝市は、なんか懐かしい昭和の空気でした。駅前通りに市場が並び、商人や地元のお客さん、観光客が歩き、活気にあふれています。地元じっちゃんばっちゃ…

スーパームーン見ました!

ツーリング記事の途中ですが、本日先ほどスーパームーン見れました。 68年ぶりの巨大満月のようです。私の人生では史上最大の満月です。次回は18年後、毛健康面でも気象面でも、ちゃんと見られる保障は何もありません。 北日本の太平洋側、海が良く見える高…

初ツーリング旅日記②2日目(11月10日)

ツーリング2日目、大間での朝は早起きでした。早く起きたのは前日の疲れを超越したワクワク感…と、言いたいところですが、実は昨夜より吹き荒れる風がうるさかったから(笑)。でも、普段ならこれほど強く風が吹けば外出が億劫になるのですが、前の日に慣れて…

初ツーリング旅日記①初日(11月9日)

下北半島へ3日間のツーリングに行く、と10月に決めたので、11月9日より行ってきました。バイクはスーパーカブ、乗って3年目になりますが、近場にしか使用してなかったので、私にとって人生初のバイクツーリングになります。旅は好きで、公共交通、ヒッチハイ…

初ツーリングより帰還しました

今日、3日間のツーリングより戻りました。 晩秋ツーリングのつもりが… 初冬でした(^^;) 途中、少し雪が降り、時には吹雪でした。 雪道走行も経験しました… 車でも冬タイヤが必要な道で、ノーマルタイヤのバイクって… 我ながら無謀としかいいようがない(-_-;)…

出発前夜

明日から出発、人生初バイクツーリング… 40過ぎて(笑) 幸い、天気予報は好転した。寒くても雨雪は降らなそう。 注文したが届くか微妙だったポンチョも届いた。 バイクはタイヤを替え、オイルもつぎ足した。準備はOKだろう! ということは、後は、出発するだ…

バイク旅で手の防寒対策

昨日の帰り、気温2℃。バイクで走ると、手が冷たくてつらかった。手袋はさほど厚くないものだった。 これじゃツーリングやばいと思い、ハンドルにつけるカバーをネット通販で探した。手袋を2重にする作戦も考えた。手袋に唐辛子を入れてみようか(やったこ…

おぉぉ~忍者すげ~~

バイク関連が続いたけど、番外編。バイクのニンジャではありません。 青森で忍者屋敷が発見されたそうです。 headlines.yahoo.co.jp すごいですよね!? 忍者って聞くだけでワクワクしませんか? 男なら誰でも一度は憧れたことありませんか、忍者に! そして…

デビューは耐寒ツーリングで(笑)

ツーリングデビューは3日後に迫った。 天気が心配だが、予報が変わった。雨予報だったのが…雪になってしまった(泣) でも別サイトでは降らないことになってるので、なんとかもってくれることを祈る。 いざという時は車でも行けるが、俺はバイクで行きたいん…

ツーリングデビュー間近(^^♪

ツーリングデビュー4日前。 あろうことか、天気予報雨、しかも最低気温氷点下。 無理はしないつもりだが、でもツーリングはしたい。小雨程度なら多分、バイクで行くが、氷点下… 路面凍結は危険すぎる。遠出の経験も都市を走った経験もないのに。 とりあえず…

学校行事代休

日曜日、学校行事だったので本日代休。 子どもを連れて動物園へ。しかし、天気予報が外れ、残念ながら途中から雨。 しかも…寒かった。ただそれは仕方ない、むしろ自分の想定が甘かっただけで、もっと厚着するべきだった。 あまりじっくり動物見られなかった…

ツーリングデビューにむけて準備中

ツーリングデビューにむけて準備中。 あーでもない、こーでもないと色々模索中。このプロセスが楽しい。 ●メット防寒対策 ジェットヘルメットを使用しているが、寒い >フェイスマスク購入… しかし、ゴーグル+フェイスマスク=見た目が怪しい! >メットに…

寒い!だからこそバイクだ!

ツーリングデビューが10日後。 昨日、仕事帰りの温度は3℃、帰りのバイクは寒かった!! ジェットヘルメット、ゴーグル、フェイスマスクを着用したのだが、そのいでたちが…怪しい(笑)。しかしツーリングは行きたいぞ、どうすりゃいい? フルフェイスを買うの…

日本シリーズ終了に思う

2016年プロ野球日本シリーズは、夕べの日本ハムの勝利で、4勝2敗で日本一を決めた。 おめでとうファイターズ、おめでとう大谷(←昨日はでなかったらしい)! 1強5弱のぬるま湯セリーグで独走した広島と、最強と思われたソフトバンクに激戦の末、大逆転したハ…

厄介仕事が本番に入る。段取りのが大変なのは経験からわかる。 順調に進めば本番は大して苦にならないが、トラブルが発生する可能性は高い。 今回、例年と違う段取りでやったが、上司も後輩も先輩も怠慢にもほどがあり、自分1人の時と比べて非常に質が低い。…

やってみた! スモークチキン

今日は休んだ。忙しい時期ではあるのだが、子どもの学祭なので。 帰宅してから、ダッチオーブン調理にチャレンジした。 スモークチキン、燻玉、スモークソーセージ。2回にわけてチャレンジ。 今回のラインナップなので初経験ではないけど、休暇には趣味っぽ…

今年の「やってみた」

やりたかったけど、やらなかったことを実行した記念(安庭山荘行き)に、今年やってみた、経験した、行った場所などをピックアップしてみた。思いつくままに。 ・ふるさと納税(初参加。ポイントや口コミ投稿クオカで節税) ・バーベキュー(買ったまま何年…

幻の鉱泉へ紅葉ツーリング

行きたかったけど行かなかった場所へ、行ってきた。大して遠くないけど、実行しなかったことを実行したことは、小さいが大切な一歩。 岩手県は北上山地の山あい、旧新里村(現宮古市新里地区)の山奥にあった、金鶏山鉱泉。知る人ぞ知る秘湯だったらしい…と…

道具を大切に

こんまり流の片付けを実行中。まず、衣類を大量に処分している。 こんまりさんは、触ってみて心がときめくものを残し、そうじゃないものはお役御免という基準。しかし、自分… ときめくものなどあまりなかった。だからといって、使えるものを捨てて、ときめく…

塩釜チキンに挑戦! はたしてお味は??

ダッチオーブンで塩釜チキンを作ってみた。鶏のムネ肉を、安い(笑)塩と卵白で作った塩ペーストで固めたものを、ダッチオーブンで1時間焼いてみた。 食ってみると… なんと辛いこと(笑)!そして鶏肉はパサパサだった(笑)。しかも下の方が焦げてたし。 おかげで…

ツーリングデビュー決定

来月、一人旅に出る。 私にとって初ツーリング。天気、雪が心配だけど。 出張でも研修でもない旅、何年ぶりだろう!? 2泊3日でちょっと駆け足になるが、しょうがない…かな? このワクワクで日々のグチャグチャを乗り切る!

炭焼きサンマ&石焼イモ

サンマうまかった!! 休みだったので、BBQコンロだしてサンマ買ってきて、炭焼きしてみた。 1匹98円。旬のサンマとしては安くないけど、100円程度でこれほど充実感のある食い物は珍しくない? あ~~、本当に美味かった! 鮭も買ってきて焼いたけど、サンマ…

『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵

※上記書籍まとめ ※電子書籍ではじめて1冊サラッと読んだが、電子書籍には慣れてないので苦心した。個人的には紙の本+付箋がいい…古い人間なんだろうけど。 ●片付けのプロセス ①捨てる→見切るor残す(この段階で②に手をつけてはいけない) ②残したものの、定…

10月3日 つれづれ

●ビックリ! キャンピングカー放浪ブログ『やぎろぐ』ライターの八木さんが、キャンピングカー生活を終了するとのこと。俺も放浪ライターやりたかったから、なんか残念。20代の頃、一時放浪の旅をしていた。当時ブログ文化があったら、俺も旅ブログをやって…

休日。昨日少し夜更かし、今朝寝坊してストレッチさぼったが… 現在腰が痛い。 原因は? ・猫背で座っていた ・休日で気が抜けた ・ストレッチさぼり…といっても、急に動いたりしたわけじゃない くそー、外出したかったのに!

日本ハム大逆転優勝に思う

夕べ、北海道日本ハムファイターズが優勝を決めた。 最強と思われていたソフトバンクに最大11.5ゲーム差も離されながらの大逆転は、すごいとしか言いようがない。 優勝を決めた一戦は、日本ハムは大谷、西武は菊池、と花巻東対決。1安打完封に抑えた大谷は十…

『チャンスに勝つ ピンチで負けない 自分管理術』長谷川滋利

・レールにのって進めばよい時代は終わったが、自分をしっかり持っていれば大丈夫 ・何が起きても楽しめるようにする ・コントロールできることに集中する ・ゴールを明確に意識する。ゴールを思うことで情報感度が上がり必要な情報を入手できる ・ゴールイ…

『超一流じゃなくても成功できる』長谷川滋利

ポイント抜き書き ※長谷川=元野球選手。オリックス→エンジェルス→マリナーズ 投手 ・目標設定が大切。目標に向かって努力していることこそ、成功ではないか? ・長谷川の成功の鍵は、自分を客観視できたこと。 普通の人から見たら長谷川は超一流だけど、プ…

月を意識して、生活を整える

・手帳の中身を整理する。最近(いや、しばらく)、スケジュール用でしか機能してなかったから。 ・「月のリズム」を意識して暮らす。久々に「月のリズムで暮らす本」を読んだ。 ・早起きと、読書、改善の実行。久々に4時過ぎに起きた。 その日暮しから、未…