日本ハム大逆転優勝に思う

夕べ、北海道日本ハムファイターズが優勝を決めた。

最強と思われていたソフトバンクに最大11.5ゲーム差も離されながらの大逆転は、すごいとしか言いようがない。

 

優勝を決めた一戦は、日本ハムは大谷、西武は菊池、と花巻東対決。1安打完封に抑えた大谷は十二分にすごいが、1失点に抑えた菊池も十分すごい。

 

全国優勝こそないが、花東佐々木監督のマネージメントは素晴らしい。

「夢しか実現しない」という佐々木監督は、私の師匠でもある福島正伸先生の弟子らしい…つまり、兄弟子ということになる。

 

自分には実績などないし、真似しようとしてもできるものでもないけれど、少しずつでも前向きに進みたいと思う。