塩釜チキンに挑戦! はたしてお味は??

ダッチオーブンで塩釜チキンを作ってみた。鶏のムネ肉を、安い(笑)塩と卵白で作った塩ペーストで固めたものを、ダッチオーブンで1時間焼いてみた。

 

食ってみると… なんと辛いこと(笑)!そして鶏肉はパサパサだった(笑)。しかも下の方が焦げてたし。

 

おかげで皮を1口食べると、ご飯の進むこと進むこと(笑)。でも皮以外の内側は、マイルドな辛さでちょうどいいかな。皮にせよ内側にせよ、そのままだと辛いけど、ご飯に混ぜるとかパンにはさむとかサラダにつけるとか、そうすると辛さもちょうどよく、美味い。

 

ダッチを色々使いたくてやった今回の挑戦。1つだけ経験値増えたかな?

この料理、塩釜で包むのは面白いけど、こんなに辛くなるんじゃデメリットのが多くない?そして、肉がパサパサになった原因は?私が思うに

①塩に水分を吸い取られた

②焼く前に鶏肉の水分を取りすぎた(といっても、1.2時間キッチンペーパーに包んだだけ)

③ムネ肉より、モモ肉がよかったのかもしれない

 

再チャレンジは、するかもしれないし、しないかもしれない。