やってみた! スモークチキン

今日は休んだ。忙しい時期ではあるのだが、子どもの学祭なので。

 

帰宅してから、ダッチオーブン調理にチャレンジした。

スモークチキン、燻玉、スモークソーセージ。2回にわけてチャレンジ。

今回のラインナップなので初経験ではないけど、休暇には趣味っぽいことをやりたいのでやってみた。そしてダッチの底が錆びかけてたので、それの手入れを兼ねて。

 

好きな道具の手入れを楽しみたい。億劫になるようでは趣味じゃない、それじゃ多分、不向きだ。でも、やってるうちに愛着が沸いて楽しくなるという逆パターンもありえる。

実は10年ほど前、ダッチ持ってたが、ろくに手入れをせずに錆びてダメにしてしまった。そのとおり、自分はマメな人間ではない。今回のダッチは今年春に入手した。2000円ちょっとの安物だが、ここまで5、6回程度使用し、一応手入れはやっている。今度こそ大事に使いたいと思う。

 

まだ作っただけで食ってもなけりゃ手入れもしてないけど、後ほどしっかり手入れをしよう。そして次回はおそらくクリスマス、鶏の丸焼きにチャレンジしたい。