寒い!だからこそバイクだ!

ツーリングデビューが10日後。

昨日、仕事帰りの温度は3℃、帰りのバイクは寒かった!!

 

ジェットヘルメット、ゴーグル、フェイスマスクを着用したのだが、そのいでたちが…怪しい(笑)。しかしツーリングは行きたいぞ、どうすりゃいい?

 

フルフェイスを買うのは気が進まない、金かかるし場所もとるから。

 

というわけで、バイクの防寒対策についてググってみた。

体感温度について、ざっと秒速1mにつき、-1℃。時速36㎞なら、秒速10mで-10℃。

じゃ、気温5℃で時速36㎞で走ると、体感ー5℃! そりゃ寒いって(笑)。

 

真冬なら体が慣れてるだろうが、秋口のマイナス5はきつい。

通勤なら30分だが、次回ツーリングはその10倍の距離を走る予定… 体壊す訳にいかないし、ある程度投資しても何らかの対策は必要だな…金ないけど。

 

あと1週間で対策を考えよう!