初ツーリング旅日記⑤まとめⅡ装備編

ツーリングまとめ 装備編

出発前の約半月、不安だったのが、寒さです。近年暖冬続きだった気がしますが、今年は珍しく早い寒波と降雪。通勤のたかが30分程度のバイクでも凍えてしまい、その10倍以上の距離を走れるのか不安でした。というわけで、次のように装備を揃えました。

 

●服装

・フェイスマスク

↓この手のやつ、買いました…でももっと高かったです。ショック!

フェイスマスク【スキー・スノボ・バイク・自転車・釣り・登山・屋外コンバット…全てのアウトドアに!】□ 防寒対策・衝撃吸収 □ OD_Msk_001 Black

 

・シールド

ジェットヘルメットを使っていました。フルフェイスを買うには金がかかるし保管の場保もとるので、シールドをつけました。フェイスマスクと合わせて使うと、暖かい…とは言えませんが、ないよりはマシで、一応我慢できました。

オージーケーカブト(OGK KABUTO) ジェットヘルメット用 ワイドバブルシールド フラッシュミラー クリア (WB-FCL)

・グローブ

合成皮革のちょっと暖かい手袋で、通勤したらかじかんでしまいました。ハンドルカバーの導入、2重手袋、唐辛子や電熱手袋なども考えました。でも結局、持っていた冬用グローブで対応できました。

↓これじゃないけど似たようなやつです。

WILDER (ウィルダー) 防寒グローブ 防水 防風 あったか厚手 グローブ 360度保温ロック+3D設計 ブルー

 

・ポンチョ

出発4日前ほどに思いつき、ネットで注文して前日到着。袖付きのものを買いましたが、これが素晴らしい!結構暖かいし雨風防げるし大活躍でした。

Raymall レインコート ポンチョ 袖付き 自転車用 カラー6色 男女兼用 (ブルー)

 

今回の旅のため(だけではないですが)に新規購入したのは以上(+バック⇒後術)です。BE-PAL等で有名なシェルパ斎藤氏のスーパーカブの旅でも、使い捨てビニールゴミ袋をカッパ代わりにしたりしてました。そりゃ、お金をだせばいくらでもよい装備を揃えられるでしょうが、そのやり方はカブの旅には合わない気がするので、あとは持っていた物で対応しました。

 

・その他、服装

下は暖かいズボンの上にオーバーズボン。

上はTシャツ、中綿ブラウス、ウィンドストッパーフリース、冬用ロングジャンバー、の上に先ほどのポンチョ。雨天時のみ着用のつもりが、途中からずっと着ていました。

lid【リッド】2WAY ショルダーバッグになる自転車フレームバッグ グリーン

 

 

●持ち物

・サイクリングバッグにスマホや財布、小物を入れ、ナビにしていました。ナビに使うと電池消耗がかなり激しく、設定がよくわからずかえって混乱したので、改善が必要です。サイクリングバッグはそもそもバイク用じゃないし、ずっと画面見てれば危ないし、使えましたが難点はありました。

・自炊装備(コッフェル、ガス、バーナー)を持って行きましたが、強風だったり時間もなかったりで結局使いませんでした…久々に自炊旅をしたかったし、スペースもとったのに残念。

・トートバッグがメイン、バイク後部には箱をつけている…これは普段通り。最終日、お土産や卵で荷物が増えたが、最後はトートを箱のフタにしてゴムで留めました。これである程度は箱に雨が侵入するのを防げたが、不十分でした。

 

以上です。車の旅に慣れてしまうと、何でも持っていけるので装備チョイス勘がなくなりますね。以前バックパッカーだったころの荷物はもう忘却の彼方でしたが、だんだんに勘を戻していきたいと思います。