初ツーリング旅日記⑥まとめⅢ計画・行動

バイクツーリング旅日記ネタの最終回、計画と行動管理についてです。

 

・天気予報>晴れ  実際>雪→曇り→雨

想定外ではありましたが、カッパで十分でした。もし、当日の朝に雪だったら車で行くつもりでしたが、行くことが目的ではなく、バイクツーリングが目的だったので、よほど荒れない限りはバイクで行ったでしょう。

 

・ただし、あまり土地勘のある場所ではないので、早めに移動して明るいうちに目的地に着けるような行動が必要でした。

・ヘルメットのシールドが曇る>普段大丈夫だったので、これはノーマークでした。

スマホナビ>使い慣れず、かえって混乱しました。普段、もうちょっと試運転すべきでしたね。

 

リスク管理について、初日雪じゃなくても2日目、3日目に雪の可能性もあるのだから、予報と関係なく車で行くべき…という考え方もあると思います。同様に、1日で走ったことのない距離を、しかも土地勘のない場所へ行くのは無謀、という考えもあると思います。

 

が、例えば荒天で到着があまりに遅れそうなら、電話して遅延を伝える、あるいは計画変更していける範囲で宿を探す、といった対応で良いと思ってます。

悪い方に転んでもそれなりに対応できる、という準備・余力があれば、それでリスクマネージメントは十分という考え方です。安全策ばかり取っていると面白くない上に緊急事態対応力もUPすることはありません。多少のリスクを冒しながら経験値を稼いでいきたいと思います。