2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日 何もしない贅沢

祝日で休日。夏は忙しく、カレンダー上の休日に休むことはあまりできないので、今時期ならではのこと。 ただし、ネットしてたり、ボードゲームしたり、ビデオ見たり、と大したことはしなかったので出費0。ボードゲームも盛り上がったし、たまにはいいだろう…

初ツーリング旅日記⑥まとめⅢ計画・行動

バイクツーリング旅日記ネタの最終回、計画と行動管理についてです。 ・天気予報>晴れ 実際>雪→曇り→雨 想定外ではありましたが、カッパで十分でした。もし、当日の朝に雪だったら車で行くつもりでしたが、行くことが目的ではなく、バイクツーリングが目的…

初ツーリング旅日記⑤まとめⅡ装備編

ツーリングまとめ 装備編 出発前の約半月、不安だったのが、寒さです。近年暖冬続きだった気がしますが、今年は珍しく早い寒波と降雪。通勤のたかが30分程度のバイクでも凍えてしまい、その10倍以上の距離を走れるのか不安でした。というわけで、次のように…

初ツーリング旅日記④まとめ1(会計編)

バイク旅のまとめを書きたいと思います。 まず、会計編ですが、別の家計やりくりブログに書いたので、そちらへのリンクを貼っておきます。その他編はまた後日書きます。 naoday.hatenablog.jp

初ツーリング旅日記③3日目(11月11日)

ツーリング3日目(最終日)。 八戸市街のビジネスホテルを7時出発、陸奥湊駅前の朝市に向かいました。 朝市は、なんか懐かしい昭和の空気でした。駅前通りに市場が並び、商人や地元のお客さん、観光客が歩き、活気にあふれています。地元じっちゃんばっちゃ…

スーパームーン見ました!

ツーリング記事の途中ですが、本日先ほどスーパームーン見れました。 68年ぶりの巨大満月のようです。私の人生では史上最大の満月です。次回は18年後、毛健康面でも気象面でも、ちゃんと見られる保障は何もありません。 北日本の太平洋側、海が良く見える高…

初ツーリング旅日記②2日目(11月10日)

ツーリング2日目、大間での朝は早起きでした。早く起きたのは前日の疲れを超越したワクワク感…と、言いたいところですが、実は昨夜より吹き荒れる風がうるさかったから(笑)。でも、普段ならこれほど強く風が吹けば外出が億劫になるのですが、前の日に慣れて…

初ツーリング旅日記①初日(11月9日)

下北半島へ3日間のツーリングに行く、と10月に決めたので、11月9日より行ってきました。バイクはスーパーカブ、乗って3年目になりますが、近場にしか使用してなかったので、私にとって人生初のバイクツーリングになります。旅は好きで、公共交通、ヒッチハイ…

初ツーリングより帰還しました

今日、3日間のツーリングより戻りました。 晩秋ツーリングのつもりが… 初冬でした(^^;) 途中、少し雪が降り、時には吹雪でした。 雪道走行も経験しました… 車でも冬タイヤが必要な道で、ノーマルタイヤのバイクって… 我ながら無謀としかいいようがない(-_-;)…

出発前夜

明日から出発、人生初バイクツーリング… 40過ぎて(笑) 幸い、天気予報は好転した。寒くても雨雪は降らなそう。 注文したが届くか微妙だったポンチョも届いた。 バイクはタイヤを替え、オイルもつぎ足した。準備はOKだろう! ということは、後は、出発するだ…

バイク旅で手の防寒対策

昨日の帰り、気温2℃。バイクで走ると、手が冷たくてつらかった。手袋はさほど厚くないものだった。 これじゃツーリングやばいと思い、ハンドルにつけるカバーをネット通販で探した。手袋を2重にする作戦も考えた。手袋に唐辛子を入れてみようか(やったこ…

おぉぉ~忍者すげ~~

バイク関連が続いたけど、番外編。バイクのニンジャではありません。 青森で忍者屋敷が発見されたそうです。 headlines.yahoo.co.jp すごいですよね!? 忍者って聞くだけでワクワクしませんか? 男なら誰でも一度は憧れたことありませんか、忍者に! そして…

デビューは耐寒ツーリングで(笑)

ツーリングデビューは3日後に迫った。 天気が心配だが、予報が変わった。雨予報だったのが…雪になってしまった(泣) でも別サイトでは降らないことになってるので、なんとかもってくれることを祈る。 いざという時は車でも行けるが、俺はバイクで行きたいん…

ツーリングデビュー間近(^^♪

ツーリングデビュー4日前。 あろうことか、天気予報雨、しかも最低気温氷点下。 無理はしないつもりだが、でもツーリングはしたい。小雨程度なら多分、バイクで行くが、氷点下… 路面凍結は危険すぎる。遠出の経験も都市を走った経験もないのに。 とりあえず…