2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校行事代休

日曜日、学校行事だったので本日代休。 子どもを連れて動物園へ。しかし、天気予報が外れ、残念ながら途中から雨。 しかも…寒かった。ただそれは仕方ない、むしろ自分の想定が甘かっただけで、もっと厚着するべきだった。 あまりじっくり動物見られなかった…

ツーリングデビューにむけて準備中

ツーリングデビューにむけて準備中。 あーでもない、こーでもないと色々模索中。このプロセスが楽しい。 ●メット防寒対策 ジェットヘルメットを使用しているが、寒い >フェイスマスク購入… しかし、ゴーグル+フェイスマスク=見た目が怪しい! >メットに…

寒い!だからこそバイクだ!

ツーリングデビューが10日後。 昨日、仕事帰りの温度は3℃、帰りのバイクは寒かった!! ジェットヘルメット、ゴーグル、フェイスマスクを着用したのだが、そのいでたちが…怪しい(笑)。しかしツーリングは行きたいぞ、どうすりゃいい? フルフェイスを買うの…

日本シリーズ終了に思う

2016年プロ野球日本シリーズは、夕べの日本ハムの勝利で、4勝2敗で日本一を決めた。 おめでとうファイターズ、おめでとう大谷(←昨日はでなかったらしい)! 1強5弱のぬるま湯セリーグで独走した広島と、最強と思われたソフトバンクに激戦の末、大逆転したハ…

厄介仕事が本番に入る。段取りのが大変なのは経験からわかる。 順調に進めば本番は大して苦にならないが、トラブルが発生する可能性は高い。 今回、例年と違う段取りでやったが、上司も後輩も先輩も怠慢にもほどがあり、自分1人の時と比べて非常に質が低い。…

やってみた! スモークチキン

今日は休んだ。忙しい時期ではあるのだが、子どもの学祭なので。 帰宅してから、ダッチオーブン調理にチャレンジした。 スモークチキン、燻玉、スモークソーセージ。2回にわけてチャレンジ。 今回のラインナップなので初経験ではないけど、休暇には趣味っぽ…

今年の「やってみた」

やりたかったけど、やらなかったことを実行した記念(安庭山荘行き)に、今年やってみた、経験した、行った場所などをピックアップしてみた。思いつくままに。 ・ふるさと納税(初参加。ポイントや口コミ投稿クオカで節税) ・バーベキュー(買ったまま何年…

幻の鉱泉へ紅葉ツーリング

行きたかったけど行かなかった場所へ、行ってきた。大して遠くないけど、実行しなかったことを実行したことは、小さいが大切な一歩。 岩手県は北上山地の山あい、旧新里村(現宮古市新里地区)の山奥にあった、金鶏山鉱泉。知る人ぞ知る秘湯だったらしい…と…

道具を大切に

こんまり流の片付けを実行中。まず、衣類を大量に処分している。 こんまりさんは、触ってみて心がときめくものを残し、そうじゃないものはお役御免という基準。しかし、自分… ときめくものなどあまりなかった。だからといって、使えるものを捨てて、ときめく…

塩釜チキンに挑戦! はたしてお味は??

ダッチオーブンで塩釜チキンを作ってみた。鶏のムネ肉を、安い(笑)塩と卵白で作った塩ペーストで固めたものを、ダッチオーブンで1時間焼いてみた。 食ってみると… なんと辛いこと(笑)!そして鶏肉はパサパサだった(笑)。しかも下の方が焦げてたし。 おかげで…

ツーリングデビュー決定

来月、一人旅に出る。 私にとって初ツーリング。天気、雪が心配だけど。 出張でも研修でもない旅、何年ぶりだろう!? 2泊3日でちょっと駆け足になるが、しょうがない…かな? このワクワクで日々のグチャグチャを乗り切る!

炭焼きサンマ&石焼イモ

サンマうまかった!! 休みだったので、BBQコンロだしてサンマ買ってきて、炭焼きしてみた。 1匹98円。旬のサンマとしては安くないけど、100円程度でこれほど充実感のある食い物は珍しくない? あ~~、本当に美味かった! 鮭も買ってきて焼いたけど、サンマ…

『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵

※上記書籍まとめ ※電子書籍ではじめて1冊サラッと読んだが、電子書籍には慣れてないので苦心した。個人的には紙の本+付箋がいい…古い人間なんだろうけど。 ●片付けのプロセス ①捨てる→見切るor残す(この段階で②に手をつけてはいけない) ②残したものの、定…

10月3日 つれづれ

●ビックリ! キャンピングカー放浪ブログ『やぎろぐ』ライターの八木さんが、キャンピングカー生活を終了するとのこと。俺も放浪ライターやりたかったから、なんか残念。20代の頃、一時放浪の旅をしていた。当時ブログ文化があったら、俺も旅ブログをやって…