10月3日 つれづれ

●ビックリ! キャンピングカー放浪ブログ『やぎろぐ』ライターの八木さんが、キャンピングカー生活を終了するとのこと。俺も放浪ライターやりたかったから、なんか残念。20代の頃、一時放浪の旅をしていた。当時ブログ文化があったら、俺も旅ブログをやっていたかもしれない…しかし、今は平凡な日常しかない…つまらん(涙)

 

●私のところはADSL。で、光インターネットを勧める営業の電話が入ったのだが…意味わからん、情報とかITとか苦手なので。だから、「サービス概要や料金の内訳などがわかる資料を送ってください」と言ったら、「1コースしかないから口頭で紹介する」と。しかし用語の1つ1つもわからず、電話口頭で納得できる説明できるならいいけど、理解できなかった。私が理解できないなら、私以上に苦手な年配者はもっと理解できないだろう。よくそんな営業してるな~と思う。

 

●そんなわけで、電機店で、光インターネットの資料をもらった。負担は今より2000円程度は高くなりそうだし、肝心のスピードは、導入してみないとわからないとのこと。モデムみたいな機械もレンタルしかないらしく、多分買えれば長期的には安いのに。

 

というわけで、今回は見送り。今のADSL機器が壊れたら考えよう。

 

●リフレッシュをシステム化したい。

・頭脳労働と単純作業を交互に

・上手く回せば仕事は面白い 困難な壁も、乗り越えるのを楽しめばゲーム

 なはずなんだけど、今はつまらない、苦になる、と嫌で嫌でしょうがない

 これを楽しくて楽しくてしょうがない、に変える方法は?

・休日は楽しむ。ケチりすぎず、楽しい経験を増やす

 

~~というわけで、最近のよい経験~~

・岩手町道の駅「ダブル丼」(ブルーベリービーフカレーと大和豚ハヤシと大和豚ミルフィーユカツ)食った。

バイクツーリング 片道100㎞

・八幡平ロイヤルホテル バイキング 参加 ビールも飲んだ

・八幡平フラワーランド 秋の青空バイキング 参加

宮古ぐるまん 魚フライ定食 550円

 

・嫌な思いをわざわざ噛みしめない 我慢せざるを得ないなら深く考えない、あるいは解決するために積極的に行動する

 

・地図やガイドブック見ながら楽しそうなこと、行きたい所を見つける

・行きたい所マップに記録する。それを時々、見る。

・やりたいことリスト、行きたい所リストを1日1回以上見る。

・月1回は何かにチャレンジする。チャレンジしたいリストを(年1回)つくり、次々に経験する。

 

・前向きに。思いを持ち続ける。的を見失わない奴がゴールにたどり着ける。